So-net無料ブログ作成

14C -Official recognition blog-

【50% OFF】 Bandcampを始めました。公開記念セールで有料コンテンツの50%オフ・セール中です。 [blog]


この度、14CもE.S.F.YakumOの管理のもとでBandcampにページを作りました。

いつからかは把握できてないのですが、
フリーでダウンロード出来るようにしてあったクラウドストレージからのダウンロードが出来なくなってました。
そのトラブルが昨夜判明し、予定を前倒しでページを作りました。

E.S.F.YakumOオーナーのYakumO_YoshikIが既にBandcampでの販売を始めていたので、事前情報を参考にページの作成から3つのアルバムと2つのシングルを公開しました。


この曲だけは新たにマスタリングした音源をアップしました。
今回はフリー公開の段取りができず、
有料コンテンツになっております。
しかし、
ページの開設記念として
50%オフ、
半額でのセールをしてます。


1日~数日間の期間限定かもしれないので、
お早めにチェック頂ければ幸いです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

新しいストリーミングビデオを作りました。 [blog]





[lady ø girl]




春にリリースしたこの曲
[lady ø girl (レヒー ハーフ ガール)]

最近E.S.F.YakumOで取り入れられているアフターエフェクトを使ったストリーミングビオを作りました。
詩も字幕で入れてみました。

特にキャッチして欲しいと思って
一番最初の制作企画書にも書き込んでいた事だったので
新しく作るなら。
詩を興行するなら。
この機会に字幕で入れようと。


最初に作ったモノだと派手に動きすぎたので
よく見ると動いてる程度に
っと修正しましました。

見返してみると今までに無くストレートに纏めたと思う。



フリーダウンロードにしているので
お気に召しましたらリンクからどうぞ。
ダウンロード
URL : http://adf.ly/1KbQKz


- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -
Lyrics

I not, very different, Unn,,, angel girl.
I not a daddy and mom have come to expect.
Not a doll.

I have also already makeup. Unn,,,
besides, Opened the pierce, for 1 week before.

This bear not my best friend. Oh,,, It very different.
favorite!. but, Ah,,, big you!. sleeping tonight with me.

(I'm not under 17
I having Lemon kISS
Don't called kitten of me.
I having virgin love )
I early going bed. it is For Beauty. I'm not sleepy. at 21 o'clock : PM.


I not, all good girl. Unn,,,
I not a everyone around have come to expect.
Not a doll.

I have also already my porch. Unn,,,
besides, Opened the web site, for 1 week before.

This rabbit not my best friend. Oh,,, It very different.
favorite!. but, Ah,,, big you!. talking all night with me.

(I'm not under 17
I having Lemon kISS
I'll not little girl.
I having virgin love)
I early going bed. it is For Beauty. I'm not sleepy. at 21 o'clock : PM.


(I'm not under 17
I having Lemon kISS
Don't called kitten of me.
I having virgin love

I'm not under 17
I having Lemon kISS
I'll not little girl.
I having virgin love)

I early going bed. it is For Beauty. I'm not sleepy. I going brilliant beauty full morning.

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

summer came [blog]







梅雨も開けたらしく、作業が次々と決まって進んでおります。
やってみたいことが沢山あって
今はその下準備。

出来るのか、出来ないのか
それらを判断したり。

14CはDAW上での作業が始まると早いと思っているのですが、
実際に音を録ってミックスし始めるまでの時間が長い
と自己分析をしてみまして。

テストトラックを作ってどんな感じのミックスになるのかを事前に確かめたり。
上記のリンクしてる曲、
この曲はDAWのテストデータからそのまま制作に入った曲。

ドラムのキックを重くして
それにベースも重めの音色にして
するとどのくらいの低音になって
どのくらいEQカットをしなければならないか。
ギターをどこまで細い音色にできるか。
確認するためのトラックを作っていたデータ。

簡単にミックスしたところでイマージをもう少し固めたかったので
ドラムラインをラフパターンでもフルで作ろうと試みて
そこにベースのイメージラインを乗せたとこからギターのデモラインを乗せてしまったので
新しくデータを作りなおすこと無く
データ名を書き直すだけでそのままドラムとベースをアレンジしてギターを載せ直して。

シンセでイメージメロラインを書いて
上がった言葉を載せてトラックダウン。

下準備の段階では時間が掛かっているのですが、
そこからDAWデータを流用したのですこし時間短縮された。


下準備の段階ではわからなかった事や
想定外の事も製作中に起こるのですが
今回はテストデータを流用したからか
下準備がちゃんと出来てたから。
特にそんな事が怒らなかった。

多分初めて。


とりあえず、
下準備の結果と捉えて
今回も下準備に時間を掛けてみたり、見なかったり。









--------------------------------------------------------------------


Album Free Download Link

壱:http://adf.ly/1KbPnu
弐:http://adf.ly/1KbPs1
参:http://adf.ly/1KbPv8

壱・弐・参 3 set
http://adf.ly/1KbOWa



Single Free Download Link
catch up! pomp up!:http://adf.ly/1KbOn7
lady ø girl:http://adf.ly/1KbQKz

--------------------------------------------------------------------






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

14C Album [blog]












夏を感じる暑さ。
14Cではアルバムの拡散プランを修正したり
新たなプロジェクトの計画を考えたりでございます。


先日
前々から気になっていた事。
何とかしたいと考えていたSoundcloudの方をやっと改善しました。
アルバム”壱・弐・参”のストリーミングにミスがあって…
気付いた時には手元にデータが無く…
修正するついでに少しプランも変更しようかと。

アップローダーで定期的に更新をしようと考えていたのですが、
特に問題もなく
むしろ手間を感じてしまって…
そこでオンラインストレージを。

アルバムデータの置き場所の変更のついでにシングル曲の置き場所も揃えて。


しばらくはこの状態で行こうかと。


プレイリストでストリーミングを作るのも面白いと思ってやっていたのですが、
気になる所があって、
今回のリンクのような1本でアルバム1枚分にまとめました。



そんな近況報告。



最後に

アルバム フリーダウンロードリンク
壱 https://www.adf.ly/1KbPnu
弐 https://www.adf.ly/1KbPs1
参 https://www.adf.ly/1KbPv8

壱・弐・参セット https://www.adf.ly/1KbOWa

















nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

アルバム”壱・弐・参”について。[壱 編] [blog]







ちょっとした端書きのメモが形になってリリースしてからもうすぐ一月。

少し解説的な事を書いてみようと思います。



このアルバムらしきモノを作るプロジェクト始動については何度か小分けに書いているので省略。

先ずは3種類
”壱・弐・参”
と有ることについて。

アルバムを作ろうとなった時、
取り敢えずソレまで作っていた曲を集めました。
アップしていた曲はほぼ仮のミックス段階でアップしていて。
その先の事はだいたい決まっていて、アルバムを作る時にまとめやすくしようとある段階で作業を終了させていました。
なので、集めてからどんなバランスで纏めるか。
ソレを考えながら曲を選び、
このプロジェクトを総括するような。
テーマになるような曲を一つ作ろうとなり、
2トラック目の”Dispersion ”を作りました。

この曲が出来上がった時にこの曲を中心に全体のバランスを寄せてミックスする案だったのですが、
纏めるには少しジャンルが広すぎてベスト版のような。
統一感があまり感じれないのでは?
っとなりまして。

曲数も最初からCDなどの円盤を意識せずに
データで考えていたので、入れれるだけ入れようとなっていたのですが、
最初は統一感を持たせるために大きなジャンルの枠を決めてまとめようとなり、
その時にCDサイズに収まるように、
一応規格を決めることになりました。

”壱・弐・参”

大きなジャンルを3つまで作り、
プロジェクト名を付けて曲を振り分けながらミックステーマも3つ作り、
足らない部分は新たに曲を作り。

こうして3種類のアルバムが完成しました。



今回は”壱”について。

”壱”のテーマはバンド
バンド感があるパンクやメタルのような。
生バンドに寄った曲を集めました。

トランスメタルをイメージした曲
パンクをデジタルっぽくした曲
アコースティックギターが鳴る曲
ポップパンクな曲

壱は特にバランスをどうとるか最後まで悩みました。
シンセの音とアコギの音
全曲の共通点が薄くてどの曲に寄せるのか。
結局、
現状のバランスに落ち着いたのですが、
低音をギリギリまでカットしたり
固めにしてみたり
必要以上に低音を出してみたり。
最終的にはそれぞれの曲がそれぞれの美味しい部分
出来るだけ出したかった部分を出しながらギリギリ共存できる無難なバランスになりました。


そして、
2曲目の”Dispersion ”はいろいろな発見と実験を繰り返した曲であり
今回のアルバムのタイトルになる予定だった曲で。

3枚全てに
それぞれのバランスに合わせたミックスで収録しとうとしていたのですが、
その案はなくなり
プロジェクト名をアルバム名に。

そして再度ミックスし直したのですが、
声を広げる為に複製したトラックにそれぞれピッチをズラしたり
歪を加えたのですが、
一番メインとなる
オリジナルを軸にバランスを整えてみると声が変わるという結果が。
聴く環境で微妙に声が変わる。
高かったり低かったり捻れてたり。
あまりにも予想外で不思議な結果が出たので採用。
わずかにピッチをズラしたら馴染んだり聞こえ方が変化したり。
新たな音をイジる楽しさを発見した曲でした。

3曲目の"I'm doingme, you too play smart "
この曲は出来るだけシンプルな
そしてパンクな曲になるようにアレンジもしているのですが、
ギターが特徴的なのです。

ワンコード
一音を録り
それをDAW上で全て並べました。
4/4の四拍子を基礎にしていたので
何箇所か縮めるくらいであとは並べるだけ。
普通に弾くのとはまた違う感じのギターになり
たぶんサンプラーで叩いても出来ない音になったのではないかと。

一度
全てのトラックを節事に切ってみたのですが
シツコイかもしれないと言うことでこうなりました。


4・5曲目は声入で過去にアップしていた曲を再ミックス。
5曲目は前回
デモ版のデモと言うことで
録った声を一度バラシながらピッチも崩して不安定にしていました。
コレも実験的な試みだったのですが、
あまりにも崩しすぎていたと後から反省したので
声だけでも録り直しの予定になり
歌を録り直してみたのですが、
最初のオリジナルトラックからしか感じれない何かがあったので
三日三晩
一つ一つのスライスを出来るだけ戻しながらあの時の限界で整えました。
オリジナルのデータが破損していたり
編集で使ったプラグインが使えなかったり。
結果的にパンクぽくていいかな。
なんて事に。
録り直す時にオリジナルの詩に近づける為に英語のままでと案があったのですが
パンクさが減ると言うことで却下。
当時の崩してメチャメチャともいえる音を淡々と整えましたw

6曲目はアコースティックなデモ曲をアコースティックな感じで。
休日の午後に何となく集まった流れから何となく鳴らしてみた。
そんな音。



これが”壱”です


次回は”弐”を。










nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

アルバム "壱・弐・参" リリースしました。 [blog]

P1100318.JPG




2015年4月26日
14C アルバム "壱・弐・参" をダウンロードでリリースしました。


先日も書いたのですが、
14Cプロジェクトの企画段階の時から考えると
数年の時を経て小さなメモ書きが形になり、
リリースすることが出来ました。


14Cでは何かに絞り込まず
「やりたい」
「やってみたい」
「できてしまった」
それらから曲を作っていました。

一つにまとめる事もできたのですが、
大きく分けていくと3種類まで分けれたので、
1枚にすると曲数も絞られたり
全体にまとまりがぶれそう。
と言うことで3パターン、3枚分作りました。


細かくはまた次からの記事で書こうと思っているのですが、
今回は”壱・弐・参”と3枚分のアルバムをリリースしました。
と言うきじでした。


このアルバムはアップローダよりフリーダウンロードできるようにしました。

ダウンロードリンク:
壱:http://www.uploadable.ch/file/N2xMJDPA6mvd
弐:http://www.uploadable.ch/file/B79n5FuCfcnn
参:http://www.uploadable.ch/file/azmDrYTaRmW4















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

アルバムをリリースします。 [blog]



2015年4月26日
明日、14Cのアルバムをリリースします。





何度も収録曲が変わったり、
録り直しをしたりミックスしなおしたり。
新しく録った音よりもデモ状態にして設定していた時の音が良かったと無かった事になったり。
ミックスし直したけどオリジナルの時の方が荒くて、技術も追いついてなかったり、音質が落ちる
だけど、新しくやり直したミックスには無い[何か]を感じてオリジナルのデモ状態のミックスその物を入れたり。

マスタリング時には作業工程の都合で並んだ曲順がそのまま反映されたり
入れ替えが数日続いたり。
思った音になってなくて何度もやり直して。
足りない何かを考えて探して。

思わぬトラブルで作業が中断した事も。


そんな事らを通って完成して
明日、リリースすることになりました。


コレで14Cの大きな区切りが出来ました。


プロジェクト開始時にはある目的を達成したら終了
と言うのが前提で。
それが目的を達成してからも次々と思いつくアイディア
トライしてみたいこと
ゆっくりでも
すごく地味でもなんでもやろうとなり。

途中で思わぬトラブルからプロジェクトが止まったコトが大きかったようにも、
今になって考えれば思う節で。


「できたらいいね」

と当時は確率の低かった小さなメモが今はリリース前日。


すでに次のコトにもとりかかり
新しいコトにもチャレンジを始めています。

明日が大きな区切りと考えているのですが、
一段落ではなくて新しいコトを始めるキッカケと考えています。

アルバム完成までが今まで。
リリース後からはこれから。

アルバム完成までに得たコトを活かせるコトをしたいと。



14Cでやっていたこと
YakumOと正式に組んだことでできるようになったこと。

そしてこれから。

















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

作業日記 [blog]






この週末は主にアルバムリリースの準備をしていました。
[壱・弐・参]

本当に長いプロジェクトだったので
作業をしていて記憶が蘇ってきますw

作業と言っても
細かな事ばかり。
主に文字を見たり書いたり。
レポートとも言えるw

ミックスから書き出しまで全て曲データ自体はできているので
白番を聴きながら再々確認と言った感じです。


完成したら連絡することになっていた友人への連絡準備などですね。

アップロードのテストと事前収集しておきたいデータはYakumOの方でやっているので
その他の細々とした作業と
次の曲や製作途中の曲の整理と
制作スケジュールなんかを。


あと21日。
















nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ブログ [blog]





lady ø girl




手前味噌ではありますが、
春を感じる空気と空模様だったので、
この曲を聴いています。

青が薄くなって
白に近づいた空模様の日に
春の香りの中で流れてて欲しいと思ったからこそ
この時期に合わせました。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

"lady ø girl"について [blog]








今回アップした曲
”lady ø girl ”
と言う曲は元々YakumOのデモ曲フォルダにあった曲。
と言うのは前のブログでも書きましたが、
実はこの曲はもっと先で出す予定だったのです。

YakumOのデモ曲には14Cように作られたデモ曲も存在しているのですが、
この曲は特に作られる予定の無かったデータだったのです。

もしかすると作るかもしれない。
それくらい。

14Cでつくろうとなってから
アレンジが始まり
必要な音の録り作業が始まり
ラフミックスしてみてどうするのか考える段階。
ここまではいつもやっている作業の一つ。
ここから更に制作を進めるのか、
進めるのならこの方向性でいいのか。
などを考えるのですが、今回はこの曲の最初のデモ段階の簡単なアレンジを聴いて
なんとなく暖かくなってきた季節を想像したのです。
その印象が全ての録り作業が終了してラフミックスをした段階でも抜けず、
仮詩が出来てとりあえずそれっぽくミックスしたデータを作り。
そこで春に出そうと。

その時点での作業は最後のバランス調整だったので
急ぐことは急ぎ
決めることは素早く決め
こうして3月にアップすることができた曲だったのです。


そして、
この曲にもちょっとした仕掛けを施してあるのですが、
コレはまたいつか。
仕掛けを仕込んだらかなw














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog